· 

タブメイト2をゲット!(追記アリ)

クリップスタジオタブメイト2が届きました!

ちょっとお高めだけど優待価格で買えたのはラッキーでした。

まだ1日しか使っていませんが、たぶん一週間あれば慣れそうな感じです。

サイズはSwitchのジョイコンくらい、自分は手が小さいほうなのでちょうどいいサイズでした。

最近はペンタブで絵を描いていますが、タブメイト2との相性がかなりよく本当にゲーム感覚で動かせるので最高です。

 

とくにホイール押し込みで、イラレみたいに手のひらツールに変更できるのはイイ!

でも、前世代のタブメイトだとホイール部分が壊れやすかったそうなので、そこはちょっと気をつけたいですね。

 

 【3/25 追記】

一週間ほど毎日タブメイト2を使って絵を描いていました。

なんとなく慣れてきて、持ったまま忘れることはほぼなくなりました。

絵を描く速度が上がったし楽しいし超便利なんですが、右手でペンタブを操作し、左手でタブメイトを操作し...と両手を使うので疲れます。

あと一つ悪い点があるんですが、上部にある+キーと−キーを押した時の音がデカい。ほかのボタンは静音マウスくらいの音だけど、なぜかそのキーだけ押し心地が違うし音がかなりうるさくて気になるんですよね。

とにかく、慣れるしかないよね〜